殴り書きの虹色

飛び散った色は無限のカラーバリエーション 食や雑貨やアイドルなど、雑多な書き残しの場所です。

いいは悪い 悪いはいい※舞台ネタバレあり


6月27日。マクベス、いやマルベス。2日目を見てきました。

f:id:ek_komra:20160628111605j:plain


原作がしっかりあるからネタバレとか言ってもねぇ....とか思ってたけど。油断してた。全部ネタバレだわ。
ということで、色々書いたんですけど自己責任で以下ご覧ください。





















【とりあえず最初にデレておく】
まるちゃんの声のすごさ。最初声ちっさいしセリフ走ってる?って思ったけど後半にいくにつれ太くなっていって、ほんと声色使い分けてた....。今思えば最初は弱々しい、情けない男の声。欲望に染まって次第に自信を得た声に。どんどん聞き取りやすく、頭にズバズバ刺さった。
えーなんか、声の仕事しようよ....。

【魔物について】
原作に出てくるのは魔女なんです。だからオリジナルと思って見たほうがいい。
そもそも、シアターガイド読んでたら、魔物=マクベスの精神世界の住人という設定になっている(この雑誌読んだの見に行く前日だった。よかった読んでおいて)から、常にマクベスの背後にいる3人。時には殺し屋になり時には手下に、お掃除屋さんになる。
あと、1人犬っぽい人がいて(骨かじってた)、扱い方も完全に犬。犬扱うマルベス。たまらん。
ダンスが演技要素になっている舞台が大好きなので、そういう点でもたまらなかった....。

【セットについて】
後ろが窓みたいになってて、向こう側で晩餐会をやってたり、森の中を表現したり、すごく凝ってた。
そして色々グロテスクなとこもある。絞首刑の人がぶらぶらしてたり(ホーンテッドマンション?)奥さんが落ちたり。所々ホラー要素ぶち込まれるからちょっとおばけ屋敷にでもいるのかな?ってなる瞬間がちょいちょいありました。


【キスとか色々について】
Dキス3回
おでこ2回
敵の耳元で囁いたり、悪魔の口づけ的なのがあったりするからずっと気が気じゃなかった...
そして基本仲間内の会話の顔が近い。


●時系列のおいしいところ&ビジュアルメモ

・帽子は最初だけでさようなら。WSでしょんぼりした人安心してください。軍服軍服
・殺陣のシーンはもう回数を重ねてください....という感じだった。今後が楽しみ。でもこれが後で効いてくる。
・バンクォーとのバディーっぷり最高

マクベス宅〜前髪上げパーマ
・冒頭からすでにシャツが汗で透け始める
・奥さんに飛びついてめっちゃいちゃついたせいでおでこ隠れ始める 
・割とすぐキスするのでご注意ください(双眼鏡ガッ
・頭撫でる時お団子なでなでするの可愛すぎるしそもそも抱き方ぎこちなくて(双眼鏡割りそう
・マク→もっといちゃいちゃしたい
奥さん→早く暗殺のこと相談したい
、のずれからめっちゃ拒まれるのかわいそかわいい
・やっぱ自分無理っす!!!ってなった時のたうちまわる感じやばいすごいそれツアーリハ風景で見たやつの進化版
・殺した後尋常じゃないくらいびっしょびしょだなと思ったんだけど、外が荒れ模様だったんだよね。雨っぽい描写がよくわからなかった
・やっぱり後悔しまくるマクベスが自分の血を見てめっちゃビビり散らす反応が最高。血は胸の所と左腕に飛んでる。
・奥さんっょぃ

・魔物掃除しながら台詞回し。器用だな。
・寝起きの裸に黒のバスローブにズボン。
え、好き。

・王冠かぶった姿完全にバッキバキ体操....
・バンクォー暗殺計画前で前髪降りる
(王冠はかぶったまま)今思えばなんで降りたん?前髪....ありがとう
・バンクォー暗殺企ててる時のステージを縦横無尽に使った演出が好き。階段の縁に脚かけて殺し屋に指示出すところ、すっごい好きだった....階段から滑り落ちないか不安もあるけど。
・晩餐会のシーンどうなるかワクワクしてたけどすんごい見やすくておもしろかった....あれ良い。バンクォー机の下から出てきたあとめっちゃビクビクしながらペロッてテーブルクロスめくるのかわいすぎた。散々我慢したけど前のお姉さんが「かわいい....っ」て心の声漏れてて、代弁ありがとうスッキリ。
・「あなた!何してんの!!」と奥さんにブチ切れられるマクベスたまらん

・魔物のところ行く時は王冠なしの前髪ありパーマ。この衣装がまじでカッコいい(軍服に黒の光沢ありジャケット)
・魔物に翻弄される時(ダンスに巻き込まれる)のターンがすっごいジャニーズだった....かっっこいい
・血のやつ飲む描写は色々あるけど注射器はあかん  あかん
原作通り口から飲み干して欲しかったけど、もしやここも現代風刺?

・戦じゃー!!の時は完全にデコ出しパーマ。前髪降りろの呪い発動
・バー↑ナム
・「っはぁーーーーーーー!!!」の声が完全に丸山隆平
・引き笑いが完全に丸山隆平
・マクダフ家族の殺し方残忍すぐる(;_;)何度か目逸らすところあったけどここも逸らした....
・手下に「どこの軍のやつだ」(囁き)の言い方が半端ない
・王冠外して医者につけた時前髪降りるかと思ったら降りなかった
・医者=ダンカンの役者さん(って全然気付かなかったんだけど)
色々セリフを言いながら王冠を被せるんだけど、散々言い散らした後顔見て「ダンカン!!!」って言ったとき不覚にもわろた....
・鎧=防弾チョッキ?着せてる途中で移動しちゃうのかわいい
・ダチョウの真似はだいたいカラス(の真似)と一緒。あんなのずるい笑う

・最後の殺陣の楽しそうっぷりったらない。ここで効いてくる冒頭の殺陣のぎこちなさ....わざとなのかな。いやわざとじゃないよな。
・「女から生まれてきたんだろ」的なセリフを耳元でやめて孕む(....)
八つ墓村(これ以上何も言えない)
・上から見てたからかもしれないけど、ふすまの下の血溜まりがぎぇえってなった

あ、あれふすまじゃない?


●最後のまるちゃん
 
・上の方まで見てぶんぶんお手ふり
・はける時もキョロキョロしてお手ふり
・3回目1人で出てきてパラパラ立つお客さんに「あの、無理に立たんでもええですよ」と苦笑い
「ありがとうございました!」とだけ挨拶してはける時に投げキッス→一瞬だけアイドルファンの館と化す


思い出したらまた追記します。