読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

殴り書きの虹色

飛び散った色は無限のカラーバリエーション 食や雑貨やアイドルなど、雑多な書き残しの場所です。

反復の瓶詰め


はい。

ジャーサラダ第三弾です。



今回は結構シンプルです。


f:id:ek_komra:20150218215153j:plain


今回は生姜を入れた醤油ドレッシング。


醤油 大さじ1と1/3
オリーブ油 大さじ1
みりん 小さじ2
お酢 大さじ1

生姜 2cm角をすりおろし



生姜好きな人はもっと多めに入れても大丈夫だと思います。
事実わたしはちょっと物足りなかったです。


中の具材は、下から順に

ツナ缶 1袋
しめじ 1/2パック(軽くゆでる)
きゅうり 半分
トマト 半分
もやし 1/3パックくらい
水菜とレタスを混ぜてひとつかみ



ジャーサラダについてまた一つわかったこと。
一番上にレタスとか葉物をあふれんばかりに入れて蓋をするのですが、シャキシャキにしたいっていう理由の他に、これによって中の具材を下に押し込める効果もあるんですね。

調べたわけじゃないのでそういう意図なのかどうかはわからないけど。




仕上がりはこんな感じです。

f:id:ek_komra:20150218215757j:plain



ドレッシングの分量もちょうどよかったみたいで、文句無しに美味しかったです!!

あ、しめじがもっと浸かるようにしても良かったかもなぁ、と思ったぐらい。




今度はなんか、ちょこっと豪華なジャーサラダつくってみたいなぁ、とか思ったりもしました。

(結構家にある食材でばっかりつくってるので)





ここ最近仕事が詰まっているけれど、ちょこちょこと春のウキウキな予定が入ってきてて嬉しい。

主にアイドルごとばっかりですけどね。

それが楽しいうちはいいんです。頭ん中ピンク色でいいんです。



今月も頑張るぞー(もう18日)