殴り書きの虹色

飛び散った色は無限のカラーバリエーション 食や雑貨やアイドルなど、雑多な書き残しの場所です。

流行の瓶詰め



ジャーサラダ。

知ってますか?

私は先週知りました。



見た目がとにかくかわいい!

そう思ったが吉日、やってみたくなりました。

そして、やりました(構想〜実行までの期間1日)





そんなメーカー物の瓶など買えないので100均へ。


この時点で完全に見た目しか見てませんので瓶のサイズも予想つかず、840ccのものを買いました。





作り方を瓶を買って帰った日に初めて調べる。




1、ドレッシングを入れる


2、お好みの野菜を詰める(葉っぱは最後に)


3、出来上がり!





....マジで?


まずそのドレッシングってなに?そこから教えてくれないとじゃないの??




更に調べてみたら「お好みの」ドレッシングって書いてあって、本当になんでもいいらしい。


よくわかんないので、とりあえず市販のドレッシングでおいしそうなのが家になかったのでよくわかんないなりにつくってみた。


醤油ドレッシング


醤油 40cc
オリーブ油 大さじ1
お酢 40cc
塩 ふたつまみくらい


で、これ全部入れてみたらかなりたぷたぷになってしまったので実際使うのは2/3くらいでいいと思います。

そのあとはもう言ってた通り適当に野菜を重ねて蓋をしめる。


http://instagram.com/p/yjqsZOr24E/



ね、たぷたぷでしょう?

順番は下から

シーチキン2缶
玉ねぎみじん切り1/2個分
アボカド1個
トマト1個
きゅうり1本
サラダ菜1束


アボカド、トマト、きゅうりはぶつ切り。




それから1日くらい置いておいた結果がこちら。



http://instagram.com/p/yo92crr26_/


ツナ多すぎた。

これでも半分取ったのに...1缶で充分てことがわかった。


なかなか美味しそうな見た目かなと自画自賛したのですが、食べてみてびっくり






ば か う ま。


何がってツナが。すっごい浸かってて、玉ねぎも一緒に入れてたおかげでもうつまみに最高ですよお酒飲みたい(食べたの会社行く日の朝)


でもそれ以外の野菜は普通に切って突っ込んだだけと相違なかったんだけど、1日じゃあその密閉したことによるシャキシャキ感の有無については実験できなかったね。

浸かりすぎたらやばいんじゃないかって不安があってすぐに開けてしまった。反省。

でもおかげで浸かりまくってたつまみみたいなツナとの相性は抜群で、思わず食べ過ぎて仕事中めっちゃお腹膨れて苦しかった。


更に調べてみると、浸かりやすい野菜は上にしろって書いてあって、アボカドとキュウリの場所逆にすればよかったなぁと思ったり。



今回は初めてにしては、って感じでした。

あとやっぱ800cc超えた瓶はでかすぎました。昨日500ccのを買い直したので再チャレンジします。


以上、ジャーサラダレポ第一弾でした(今後もあるかは未定)




ジャーサラダ



あ、忘れてた。

今日の色はツナを見過ぎたので茶色で。

チョコもよく見る季節ですしね。