殴り書きの虹色

飛び散った色は無限のカラーバリエーション 食や雑貨やアイドルなど、雑多な書き残しの場所です。

実験の瓶詰め

ジャーサラダ第二弾。



先に言っておきます。




今回は前回より若干失敗してます。

でも、その改善策も思いついたので書き残します。





今回はポン酢マヨドレッシング。


すりごま 大さじ1と1/2
マヨネーズ 大さじ3
ポン酢 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1


ここで第一失敗ポイント。

マヨネーズの分離。



ちょっとずつ混ぜないと分離するんだってさ。。

学んだ。


とりあえず無理くり混ぜて、買い直した小さめの瓶に詰め詰め。




それがこちら。


f:id:ek_komra:20150211004007j:plain



下から


キュウリ

ゆで卵

玉ねぎスライス&細切り人参(先にオリーブ油とお酢で混ぜてマリネ風にしてみた)

アボカド

もやし(15秒ゆでた)

レタス





ここで第二の失敗。




瓶が小さすぎた(450ml)




でも少なめ用として今後使います。

やっぱ500mlくらいがいいみたい。






ちょっと見た目がうつくしくないので不安を感じつつ1日冷蔵庫へ。





そして開けたのがこちら。



f:id:ek_komra:20150211004450j:plain



あれ、美味しそう!


ホッと胸をなでおろし、いざ試食。






...?



なんか、思ってた味とちがう。



というか、めちゃくちゃ水っぽい。






さっきの順番をご覧いただくとわかる通り、味がしみにくいからってわたしはキュウリを一番下に入れましたね。


ついでにあまりお酢と相性の良くないゆで卵を浸かる位置に入れましたね。




不味くはないけど、あまりオススメできる感じではなかったです。




★改善できそうなポイント★

1、とにかく野菜の水は切る。

2、根菜を一番下に入れる(ゴボウとか蓮根とか良さそう)

3、肉系を入れる(ささみとか)



ゴボウは本気で入れたいと食べながら思った。




また引き続きチャレンジしていきますね。




あ、ちなみに全部勝手に考えているレシピなので(色々調べたけど結局途中で面倒になった)そこはご容赦くださいね。

本当は一回本とか見た方がいいかもだな。





ジャーサラダ  ジャーごはん





今日の色は銀だった。

なんか、ビシッとしまったような感じ。

空気もビシッてしてたし。

少しずつ溶かしていこう。